2022.05.2521:02
ギター解説しちゃおうかな
わいは、どんだばめいびーです
起死回生ファンタジー先行配信から1週間
みなさん
たくさん聴いてくれてありがとう!!!!
なんかね
とんでもない配信の再生回数なのです
たくさん聴いてもらえて嬉しい😃
今日はあ
起死回生ファンタジーのギター解説しちゃおうかな
このブログ見て聴いたらまた違った聴こえ方になるかも?
ということでまずは初歩編
右側はじゃかじゃかコード弾き
左側はぴろぴろ単音弾きという構成になっておりますハイ
まずは右側から聴こえるバッキングギターはこちら
エドワーズのストラト
レコーディングエンジニアさんのギター
いきなり自分のじゃない笑
しかしこれがまたいいかんじなのです
ジャズマスターほどパキパキしてなく、レスポールほどズクズクしてない音像感
とてもこの曲に合っています
そして左側から聴こえるぴろぴろしてるギターはこちら
おんなじやないかい
レコーディングエンジニアさんのエドワーズのストラト
でもなんか違う音なかんじで聴こえると思います
聴こえるんです
それは
アンプが違うからです
左側のギターは真ん中のプレキシ
右側は1番下のフェンダー
使ってます。
1番上のオレンジは弾いて2秒で違うってなってやめました
余談ですがオレンジはサーカス船のプッケのもじゃ道くんが使ってるアンプですね
もじゃ道くんとぎゃう
話はそれましたが
今この記事をみている大半の人は
へー、なんのこっちゃい
と思っていると思いますが、
ギタリスト、もしくはギター経験者はひっくり返るくらい羨ましがっているはずです
そのくらい贅沢なレコーディング環境です
アラ天の僭越くんがこれ見てたら今度詰められるくらいのレコーディング環境だと思います
たぶん見てないと思います
ちなみに歪みはほぼアンプの歪みです(たぶん)
そしてこの曲は
Em Bm C G
この繰り返しです
イントロ、Aメロ、サビ全部これです(Cだけちょっとちがうけど)
しかしこれをまんま弾くとコード感が強くなるわけです
ぼくはEmです
ぼくはBmです
みたいな
それが悪いわけじゃないけど、起死回生ファンタジーに関してはもうちょっと聴こえ方をふわっとさせたほうが曲とか歌が活きると考えた天才イケメンのぼくは2つのテクニックを使っています
単純です
2コしか使ってません(それ以上になると混乱する)
まずはど頭Aメロ
これもざっくりコード進行は
Em Bm C G
なんですが
ずっと押さえる弦は2弦3フレットだけで、あとはルートを移動しています
なので実は
Em7 Em7/B Em7/C Em7/G
という進行になっているわけです
はいなんのこっちゃです
ぼくもわかりません
同じ音でルートだけ変わるのでふわっとして聴こえるのです
RADWIMPSがよく使ってる奏法ですね
ぼくもアコバニでたまに使ってます
もう一つは右側のぴろぴろギターのフレーズ
これはadd9の音を活かしたフレーズです
この曲のkeyはGなので、Gadd9の構成音をフレーズにすることによって奥行きがあるというか、広がりがあるように聴こえるようにするという意図が実はあるのです
add9を使うとメジャーかマイナーかを区別しなくする構成音になります
明るくも聴こえるし、暗くもどっちにも聴こえるので広がりがあるようにしたいときに使います
Mr.BIGがよく使ってる奏法ですね
実はプライベートバルーンとびしょぬれスカートのコードはガッツリadd9使ってます
起死回生ではフレーズでサビでしれっと使ってます
そう
同じコード進行なのにそう聴こえないようにするそのテクニック
すぐまた聴くように
すぐさま聴くように
ちなみに
このフレーズとか
バッキングのかんじとか
ほぼほぼ原案、考えたのぎゃうです
どんだんず!!
-
みやずぃ〜も
2022.05.26
バニの曲は何故かベースの音が良く聴こえる仕様ですよねぇ。それもレコーディングのやり方の違いなんですか?今回のブログで曲のkeyやらオンコード使用やらが判明したので耳コピ苦手過ぎるワシにも希望の光が…
٩(。•ω•。*)و•*¨*•.¸¸♬︎
しばらくは#天才イケメンめいびーを固定ハッシュタグと致します。0 -
おかん
2022.05.26
ぎゃうちゃん天才💚
1
キーシーズ
2022.05.26
ありがとうございます♪
非常に非常にヤバイなとご教授いただきました!
Radwinぽいと思ってたらそういう事だったんですね。
大丈夫僕も天才なのでついて来てます。
解説もっと、欲しいです。
ストラトはセンター使ってるのかな?、と思ったんですがどうでしょう。
今度はゲート使わないで全部逆から弾いて逆回転かぶせしてください。www